けいまっとのななしブログ(FC)

けいまっとによるポケモン&カルドセプトの足跡を残すためのブログ

まふろ杯(笑)を終えて

やや長いので気になる人はクリック↓

使用したパスはこちら。

サンダース @こだわりスカーフ
10まんボルト めざパ氷 シグナルビーム でんじは
とんぼがえろうとして落とされたムクホークは数知れず。
竜舞を1回積んで安心しているギャラドスボーマンダ対策。 


サンダー @ラムのみ
10まんボルト ねっぷう はねやすめ でんじは
将来的にダブル流用も出来るように防御への努力値を大幅にすばやさに割きました。
耐久面でいろいろ乱数絡んでくるけど気にしない。
最近サンダーねっぷう不要論が一般化しつつあるけど気にしない。 


ハッサム @こだわりハチマキ
バレットパンチ とんぼがえり ばかぢから おいうち
火力は申し分ないです。終盤詰みパターンがはっきり見えてくるのも○
ただ、炎技を覚えるポケモンに対しては常に警戒しなければならず、そういう意味では使いづらいのかもしれません。
あと、微妙な場面でついついおいうち決めてやろうとして失敗してしまうことも多々あるのでこれは要検討。 


ラグラージ @イバンのみ
たきのぼり じしん ストーンエッジ がむしゃら
昔スカーフ持たせていたのですが、さっぱり使い物にならず、やけになってイバンもたせたら以外にフィット。 


ルンパッパ @たべのこし
ハイドロポンプ エナジーボール まもる やどりぎのたね
本当はこの枠にミロカロスが入っていたのですが、意気揚々と出てくるラグラージに選択時から圧力をかけれるように採用しました。
かなり前に育てたもので固体値が大変なことになっているのでほとんどブラフです。 


ゴウカザル @きあいのタスキ
インファイト オーバーヒート マッハパンチ アンコール
ヒシンさんからオフ会でもらったポケモンです。ばりばり使っています。すばやさって大事だな、バシャーモ
サンダーの10万ボルト二発耐えるメタグロスを一発で落とせるようにしてあります。意外とマッハパンチも使えます。
ギャラドスボーマンダで完璧に止まるのは仕様。 


このパスは単純な殴り合いだとそこそこ戦えるのですが、積み技を妨害できるのがゴウカザルしかいないため、あっさり詰んでしまいます。
そしてなによりシンプルすぎていけない。私はもっとひねくれたポケモンを使いたいのです。
よって、このパスは解体。そしてなくなるシングル用パス。バトレボ初めてもうじき2年たつのに、いまだに1枚もパス残ってないとか…('A`) 


え?大会の結果?ルカリオのブレイズキックとかピクシーのアンコール深読みして負けたよ!負けたよ!一回戦敗退だよ!