けいまっとのななしブログ(FC)

けいまっとによるポケモン&カルドセプトの足跡を残すためのブログ

使用ポケモン

以下、詳細。
ウインディ 臆病 威嚇 @広角レンズ
187-116-95-134-97-151
H210 C120 S180
ねっぷう しんそく おにび まもる
なんとなく最速85族抜き調整(これがいけなかったかもしれない)。
一撃でグロス落とすことを放棄。臆病サンダー10万二発耐えグロスを熱風で二発。
珠ラティの流星群を耐えないことに対戦中気づく。
90%と99%の違いは大きいと思います。命中率100%でない技が外れるのは運が悪いのではなく必然。


カイリキー 陽気 ノーガード @ラムのみ
192-175-100-67-102-90
H234 S252 残りA
爆裂パンチ ストーンエッジ アンコール まもる
陽気カイリキーってどれくらい使えるのか試してみたかったんだ。
Sに252割くといろいろなポケモンが一撃で倒せないことが分かったので、珠ラティの流星耐えまで
耐久を上げて残りAへ。


サンダース ひかえめ @光の粘土
151-65-92-150-113-179
H100 B100 C82 S228
10万ボルト シャドーボール 光の壁 まもる
ひかえめなのはボックスの余り物イーブイを採用したから。
出落ちしないようにスカーフグロス地震耐え。最速110族抜き。
今回、ラティの行動に制限をかけれるようなポケモンを使用していなかったため、これを濁す目的で光の壁。
序盤でアドバンテージを取られるけど、後々取り返せたらいいかと。


サンダー 控えめ @オボンのみ
171-93-103-178-129-142
H48 C132 D154 S176
10万ボルト 放電 ほえる 見切り
珠ラティの流星耐え。グロスの岩なだれオボン込みで二発耐え。すばやさはドーブルのついでにヒードラン抜き。
ランダムでトリパにまったく歯が立たなかったので、せめてもの対抗策にと熱風→ほえるにしました。
今回はオボンのみの恩恵を受けることがありませんでした。磁石でよかったです。


トリトドン ずぶとい 呼び水 @食べ残し
216-91-130-113-98-59
多分HBに厨振りしてたと思う。珠ラティの流星群乱数落ち調整。ランダムで気づいたけど再調整面倒だったので放置。
濁流 大地の力 凍える風 まもる
凍える風要員。ギャラドスをひきつけるために育てたのですが、最近はむしろドロポンをひきつけていることが多いので育てなおしても良いかもしれない。
あと、濁流っていらない気がしてきた。


ユキノオー 臆病 @気合のタスキ
163-99-93-143-104-123
CS厨振り
ふぶき 草結び 凍える風 まもる
天候対策兼凍える風要員。


・全体攻撃を多用しつつ、凍える風で相手のすばやさを奪ってカイリキー、ユキノオーを動きやすくする作戦。
ダークホール禁止、かつプラチナロムでの対戦なので催眠対策は無し。
・ランダムで砂パに一回も遭遇しなかったので、こちらの対策も無し。カバ起点の砂パなんて流行らないと思っていたんだ。
 関係ないけど、ミガワリさんのバンギ入り砂パの戦績は40戦38勝らしいです。
ヒードランが厳しいけど、カイリキー、トリトドンが頑張ればどうにかなる気がする。根拠はない。