けいまっとのななしブログ(FC)

けいまっとによるポケモン&カルドセプトの足跡を残すためのブログ

委員会オフで使用したポケモン

いつものに加えてラティ、ヒードランクレセリアレジギガスが使用禁止ルール。
ユキトド、スイクンライコウグロス、キッス、ガブ、マンダ、ハピ、カビあたりを意識してみました。


ユキノオー ようき たべのこし
ウッドハンマー こおりのつぶて やどりぎ まもる
こいつを入れとけばライコウスイクンはどうにかなるのではないかと考えて、ボックスにいた陽気HD厨振りユキノオーを改良。
マンダの珠だいもんじをオッカ込みで耐えるようにしているのですが、たべのこしの方が受ける恩恵が大きそうだったのでたべのこし。
性格ですが、本当は意地っ張りを使いたかったんだ。


ウインディ おくびょう こうかくレンズ
だいもんじ めざぱ氷 しんそく おにび
メタグロスとの対面から交換読みでドラゴン、スイクンにおにびを当てるのが仕事。ここでおにびを外してそのまま負ける場合も
十分に考えられるので、少しでも確率を上げるためにレンズを持たせました。万が一ドラゴンと対面してしまった場合、ヤチェをめざぱで消費させます。
耐久面ですが、威嚇込みでいろいろ耐えます。その分火力が下がります。もともとは帯持ちでの運用を考えていたため、だいもんじ一発でグロスを落とせません。
それゆえに、オーバーヒートの採用も考えたのですが、面倒だったのでそのまま。終盤にHP満タングロスウインディが対面することなんて無いと思っていたんだ。


サンダース ひかえめ こだわりスカーフ
10まん めざぱ氷 シグナルビーム どくどく
油断している相手のスカーフ持ちを潰しに行きます。今回唯一、キッスに後だしできるポケモンです。


ギャラドス ようき オボンのみ
たきのぼり エッジ 挑発 竜の舞
ソーナンスにはめられて壊滅とか避けたかったので挑発-竜舞型にしました。
本番では事故死を避けるためにソクノを持たせたかったのですが、かえるの忘れてそのまま参加。
ちなみに威嚇、オボン込みで陽気ギャラドスのエッジを二発耐えるようにしてあります。ただ、素の火力が低く、グロスに撃ち負けていたような・・・。


ラグラージ わんぱく イバンのみ
たきのぼり じしん エッジ ばかぢから
こいつ入れとけば電気ポケモンはどうにかなるのではないかと考えて、ボックスで埃かぶっていたHB厨振りを改良。
上記ポケモンだとカビゴンハピナスが不安だったので誤魔化しにばかぢからを入れています。
さらに、ギャラに安全に後出しできるポケモンも入れておらず、竜舞で壊滅とかしそうだったので耐久は竜舞滝登りを二発耐えれるようにしてまります。


マンムー ようき 気合のタスキ
じしん つぶて がむしゃら ばがぢから
ドラゴン掃除係。がむしゃらで苦手なポケモンも無理やり突破。こちらもラグと同じ理由でばかぢからを覚えさせています。