けいまっとのななしブログ(FC)

けいまっとによるポケモン&カルドセプトの足跡を残すためのブログ

バトルチャレンジ

ロストさんと一緒に行ってきました。並んでいる途中、ロストさんと勝負して負けたので、やっぱり厳しいかなとおもったけど
本番ではなんと3連勝。写真とってきました。試合以外でも大阪で会った人と再会できたり、がにゅーオフの常連さんたちと話できたりしてとても楽しかったです。


以下、詳細。
使用ポケモンメガヤンマユキノオーパルキアカイオーガ
オーガルンパ、ノオーミュウツーに対して五分以上の戦いが出来るようにした・・・つもり。


メガヤンマ 臆病 命の珠
むしのさざめき どくどく みがわり みきり
努力値は何も考えずにCS振り。時間がなかったんだ。当初はテッカニンを使おうと思っていたのですが、
とんぼがえりでミュウツーを落とせないことに気づいたのでメガヤンマにしました。みきりの後のターンに相手が守ってくる可能性を考慮して
みがわりを入れてみました。ギラティナとかにはどくどくを打ち込みます。今回一番働いたポケモンでした。


ユキノオー 臆病 きあいのタスキ
ふぶき くさむすび こおりのつぶて まもる
東西交流オフで使用したユキノオーを流用。控えめルンパ、ユキノオーに先手を取れたら良いような気がしたので最速にしています。
攻撃技はふぶき、くさむすびで事足りると思ったのでなんとなくつぶてを入れてみたのですが、使い勝手は悪くなく、正解だったと思います。
先発でバンギラスが出てきてもくさむすびならいいダメージが入るだろうと思っていたのですが、なんと半分も減らない。
ルンパに対しても対処するにはメガヤンマなので性格、すばやさについてはまだまだ考える必要がありそうです。


カイオーガ 臆病 オボンのみ
濁流 ハイドロポンプ かみなり まもる
S個体値が31ないのですばやさは補正なし90族抜き。耐久はひかえめ珠ミュウツーの草結び耐え。特に意味はない。
カイオーガ同士だと当然相手の方が速いので、でんじはを覚えさせた方が良かったと思いました。


パルキア 控えめ こだわりスカーフ
あくうせつだん ハイドロポンプ はどうだん かみなり
スカーフ濁流しようと思っていたのですが、前日覚えないことに気づく。まじで焦りました。
スカーフ同士のすばやさ対決は全面降伏。よってすばやさ実数値は136。Cに252振って残りをH。二回攻撃できたらラッキー程度に考えています。
パーティ全体のトリパ耐性があまりにも低いので、他のポケモンを採用した方が良いような。





一回戦 ギラティナ バンギラス ホウオウ ヌオー
バンギが特殊だったり、ヌオーがしめりけだったり、ホウオウがやつあたりしてきたり。


二回戦 クレセリア パルキア? グラードン サンダー
一番大変な試合でした。あくうせつだん急所で均衡を破壊。


三回戦 カイオーガ ミュウツー ジュカイン エーフィ
相手先発に対する相性は良好。ヤンマ、ユキノオーを残した状態で伝説2体突破。