けいまっとのななしブログ(FC)

けいまっとによるポケモン&カルドセプトの足跡を残すためのブログ

簡単な結果報告

まずは、主催者および参加者の皆さん、お疲れ様でした。

トリトドンサンダーハッサムを軸にした面子の完成度を高めようと思っていたのですが、
土曜日の夜、ロトムの方がいいと思って急遽孵化。なんとか間に合い、全部育成完了したのは前日の21時。
前回は砂パ対策を怠ってひどい目にあったので、今回は守備範囲を広げたつもりです。
以下、使用ポケモンを簡単に紹介。詳細は気が向いたら後日書くかもしれない。気が向いたら。

ハッサム ようき @こだわりスカーフ
とんぼがえり むしくい バレットパンチ つばめがえし


芝刈りロトム ひかえめ @オボンのみ
ほうでん シャドーボール おにび まもる


トリトドン ずぶとい @たべのこし
だくりゅう だいちのちから こごえるかぜ まもる


エンペルト ひかえめ @ソクノのみ
ハイドロポンプ くさむすび こごえるかぜ まもる


カポエラー いじっぱり @いのちのたま
マッハパンチ ねこだまし けたぐり ふいうち


カバルドン いじっぱり @せんせいのつめ
じしん いわなだれ ほえる まもる




予選は4グループに分かれてリーグ戦。各リーグ上位2名が決勝トーナメント進出。
予選結果は6勝1敗で1抜け。決勝トナメできれいに初戦敗退。


ログはまじめに残していない。
一回戦 ふーkさん 勝ち (実質負け)
相手 エルレイド 冷蔵庫ロトム ヒードラン ラティアス
自分 ハッサム カバルドン 芝刈りロトム トリトドン

はるか昔、フリースレの大会でもふーkさんとは対戦したことがあります。そのときはケンタロスライコウが一緒に出てきて
どう対処していいかわからず負け。そして今回はロトムエルレイドが一緒に出てきてどうしたらいいか分からない。
とりあえず両方からのおにび、エルレイドのリーフブレードを警戒していたのですが、アンコールを失念するという大失態。
さらに超劣勢の中繰り出した自分のロトムがなんとノーマルフォルムに戻っている/(^0^)\
ユニオンルームでフォルム戻されることを知らないとか、無知にもほどがある。試合の方も完全に負け・・・のはずだった。
せんせいのつめの発動率は8割です。エルレイドが天敵すぎました。


二回戦 リュージさん 勝ち (混乱自滅しだいで負け)
相手 サンダー トゲキッス エンペルト ガブリアス (順番忘れた)
自分 カポエラー トリトドン ロトム ハッサム (順番忘れた)

威張るサンダー。相手の技がちょくちょく外れていましたが、重要な場面において混乱で自滅しなかったのが大きかったと思います。
混乱しだいでひっくり返っていた試合だと思います。


七戦目 シデスさん 負け
相手 ライコウ マニューラ クレセリア ラティオス
自分 ハッサム カポエラー ロトム トリトドン

マニュの壁張りにびっくり。全体攻撃って便利だけど、ここぞというときには単体攻撃で100%当たるわざ選びたいよね>だくりゅう
めいそうクレセを倒す手段がハッサムに限られるというのも問題でした。
ちなみに、けいまっとさんって関東出身だと思ってましたって言われました^p^


決勝1戦目 rouさん 負け
相手 ウインディ ラティオス マンムー サンダー / メタグロス クレセリア
自分 カバルドン ハッサム ロトム トリトドン / エンペルト カポエラー

ものすごく悪い選出をしました。
一手目 ラティまもる ハッサムウインディに対してとんぼ→トリトドンにチェンジ ウインディ熱風 カバいわなだれ→どっちも外れ
次のターン、カバに威嚇が入っているためみがわり張ってくるのではと思ってほえるを選択したのですが、妄想乙。
くさむすびトリトドン死亡。その後、ロトムのおにびが外れたり、ねっぷうが急所に当たったりしたのですが、
これらは何も影響ないくらい序盤で勝負が付いていたように思われます。



環境考察については、後日ミガワリさんがしっかりやってくれると思います( ^ω^)


多分年内に参加できそうなオフは自分の知る限りないので、興味があるポケモンをぼちぼち育てていきたいです。
もうすぐドダイトスがはじまります。