けいまっとのななしブログ(FC)

けいまっとによるポケモン&カルドセプトの足跡を残すためのブログ

シンオウ御三家+放電エレキブル


今日ニコ生で使用したパス。エレキブルは以前ミガワリさんのブログで紹介されていたのを見て以来ずっと興味を持っており、
シンオウ御三家もダブルで使いたかったので思い切って一緒に詰め込んでみました。この5匹だとラティが辛いので誤魔化し程度にミカルゲ採用。
以下、ちょこっとだけ詳細


エレキブル いじっぱり @オボンのみ
雷パンチ 冷凍パンチ けたぐり まもる
個 31-16-19-**-31-31
努 H84 D252 S172
実 161-149-81-**-137-137
ミガワリさんのエレキブル調整パクリ。Aの固体値が低いこともあり、
一撃で大ダメージを与えるとまではいきませんが、すばやさアップ後の縛り性能はかなりのもの。
ただ、ほうでん+電気エンジンはバレバレ過ぎる戦法なので、実行するのは容易ではなく、そのため使いにくいポケモンなのかもしれません。
しかしながら、調整から見直していけばまだまだ可能性のあるポケモンのように思えます。


ドダイトス ゆうかん @ヤチェのみ
ウッドハンマー じしん のろい まもる
個 23-28-31-26-28-31
努 H252 A200 B56
実 198-168-132-93-104-68
孵化余りをかなり前に育てて放置していたもの。努力値の振り方に対する理由不明。
弱点が多すぎるため、のろいなんぞ使用している場合ではない。新緑ウッドハンマーガブリアスを一乙できない衝撃。
完全にマスコットキャラになるかと思われましたが、そんなこともなく、意外と選出していました。
地面タイプを寄せ付けないこともあり、放電サンダーとの相性は抜群でした。
今後使用するならば、性格から考え直す必要がありそうです。


エンペルト ひかえめ @ソクノのみ
ハイドロポンプ くさむすび こごえるかぜ まもる
個 31-9-30-17-25-31
努 H86 C252 S172
実 170-85-108-171-118-102
がにゅオフで使用したエンペルトを流用。近頃のサンダーは速い傾向があるので、こごかぜを1回当てただけでは先制できません。
これが時代の流れか。Sの実数値をあげるなり、技を変えるなり、何かしらの改良が必要です。


ミカルゲ いじっぱり @たつじんのおび
かげうち ふいうち ちょうはつ まもる
ダブル駆け出しのころに育てたミカルゲ。詳細不明。たぶんふいうちでラティ一撃です。たぶん。
いまどきこんなミカルゲ活躍できないだろうと思っていたのですが、決してそんなことはなく、
このパスにおけるラティ耐性の薄さを見事にカバーしてくれました。
流行度の高いポケモンに先制で大ダメージを与えられるポケモンはやはり強いのか。