けいまっとのななしブログ(FC)

けいまっとによるポケモン&カルドセプトの足跡を残すためのブログ

使用ポケモン

世間で評価があまり高くないグラードンが実際のところどんなものなのか興味があったので使用してみました。
ポケモンの耐久調整はほとんどしていませんので注意。


ゴウカザル むじゃき @きあいのタスキ AS振り
インファイト オーバーヒート ねこだまし まもる


パルキア おくびょう @ハバンのみ CS振り
あくうせつだん ハイドロポンプ ふぶき まもる
・ホウオウ、グラードン対策にドロポン
・ルギアに対して可能性を残すためにふぶき


ユキノオー ひかえめ @オボンのみ H252 C150 S108
ふぶき くさむすび ぜったいれいど まもる
グラードンのじしんに巻き込まれるのでHに全振り
・すばやさ実数値を94まで上げて残りの努力値を特攻へ


グラードン ゆうかん @イトケのみ H252 A94 D164
じしん いわなだれ でんじは まもる
・臆病カイオーガの潮吹き耐え
・ディアドーブル出てきたらサルで猫だましを撃ちつつパルキアからチェンジ
・相手がトリパではないことを考えてでんじは


意外とうまい具合にできたのではと思いましたが結果は12勝10負で予選落ち。ふぶきで壊滅余裕でした( ^ω^)
グラードンにイトケを持たせたおかげでカイオーガに対して臆することなく動かすことができました。じしんの破壊力もすばらしい。
ただし、ユキノオーを中心にふぶきで攻めてくる相手に対する勝率はかなり低めでした。グラードンは得意不得意がはっきりしていて、それが顕著に勝敗に現れたと思います。
なんか記憶が曖昧でかなり適当な記事になってしまいました。質問があればコメントとかニコ生とかで遠慮なく聞いてください。