けいまっとのななしブログ(FC)

けいまっとによるポケモン&カルドセプトの足跡を残すためのブログ

トリトドン

  
この記事は私の独断と偏見に満ち溢れています。


★とくぼう
ここはラティオスのメガネ流星群耐えでいいと思います。珠流星群耐えだと物足りない。
必要なHとDのラインは 218-117 or 217-118


★ぼうぎょ
努力値を振らないとちょっともろい。しかし、なかなか良い調整先がない。よく見かけるのがA150カビゴンの恩返し2発耐え。
A150というのはもう何の意味もない数値なのですが、他の人のカビゴンを見ていると結局A150前後に落ち着いているようなので、
結果的にはこれで問題ないのではないか。必要なHとBのラインは 217-95
もうひとつ個人的に気になるのがゴウカザル。タイプ相性は良くても、消耗した中盤以降に珠インファイト
押し切られるということが良くあります。私はトリトドンを威嚇持ちポケモンと一緒に使うことがあるので威嚇込みでも計算してみました。
調整先はゴウカザル(A252振り)。2発確定耐えに必要なH-Bのラインは 215-102
一応、いじっぱりA252振りバンギラスかみくだく高乱数2発耐えのラインにもなります。
ただし、このラインを実現させるにはかなりの努力値が必要です。


★とくこう
187-133メタグロスをだいちのちからによって2発で倒すために必要なCの値は 121
この次によくれいとうビームラティオスやサンダーに対するダメージを伸ばすためにCの値を上げていくのを良く見ます。
しかし、私はメタグロスに対するダメージを大きくすることが重要で、Bに振る分の努力値を全部Cに回してもいいと思っています。


★すばやさ
種族値は39。ひとつ上にはドサイドン。残った努力値を全部回すと無振りドサイドン抜きくらいになると思います。
ただし、ドサイドンより遅くしてトリパ耐性を上げれることも忘れないでね。


★例
ひかえめ
H252 B44 C84 D116 S12
218-*-94-135-117-61


れいせい
H252 B84 C44 D130
218-*-99-129-118-39


ひかえめ
H252 C140 D116
218-*-88-143-117-59