けいまっとのななしブログ(FC)

けいまっとによるポケモン&カルドセプトの足跡を残すためのブログ

クロバット

今年のWCSのルールが発表されて以降、ランダムにおけるイッシュポケモンの割合が増加しました。
この頃、私はサザンドラキリキザンを組み込んだパーティを使用していたのですが、
ローブシンズルズキンにまるで対処できなくなってしまったため、これらへの対抗策としてクロバットを育てることにしました。


  


クロバット ようき @ひこうのジュエル
H116 A116 B4 D20 S252
175-125-101-*-103-200


すばやさについてですが、最速にする必要性は見出せていないものの、マニューラまでは抜いておきたかったため、
とりあえずという感じで最速にしています。
こうげきのラインは、ジュエルアクロバットズルズキン(H172-B135)1発に設定。
この程度の火力であれば、ローブシン(B116)へのダメージは
204 204 206 210 212 216 216 218 222 224 228 228 230 234 236 240
となります。
耐久に関しては、努力値が足りなくなったため、A178のコメバレ耐えで妥協。残り努力値をDへ。ラティオスの流星群も耐えます。


良い所
ズルズキンローブシンモロバレルに一方的に強い。ゴウカザルにも強い。
・怯まない。
・そこそこの耐久で速い。


いまは アクロバット とんぼがえり ちょうはつ まもる で使用しています。
おいかぜ、くろいきりあたりも試してみたいですね。