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ポケモン | 特性 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
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キリキザン | 負けん気 | ふいうち | つじぎり | かわらわり | まもる | 悪のジュエル |
ラティオス | 浮遊 | 流星群 | なみのり | エナジーボール | まもる | ドラゴンジュエル |
クロバット | 精神力 | アクロバット | とんぼがえり | 挑発 | まもる | 飛行のジュエル |
ガブリアス | 砂がくれ | ドラゴンクロー | じしん | 岩なだれ | まもる | 気合のタスキ |
Hロトム | 浮遊 | 10まんボルト | オーバーヒート | でんじは | まもる | オボンの実 |
ブルンゲル | 貯水 | 熱湯 | どくどく | トリックルーム | まもる | たべのこし |
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★キリキザン
いじっぱり H4 A252 S252
141-194-120-*-90-122
耐久調整に関してはいろいろ考えましたが、結局AS振りに落ち着いています。
使用前は、相手のラティをふいうちで縛れればいいかな、程度の考えだったのですが、威嚇を受けた後(つまり、攻撃1段階アップ後)の火力は
すさまじく、ボーマンダならジュエルふいうち一撃で倒すことが可能です。
こうげき1段階アップジュエル不意打ち → HP171-防御115ボーマンダ
171 174 175 177 180 181 183 186 187 189 192 193 195 198 199 202
また、トリックルームを展開された場合、雨パを相手にした場合も、ふいうちで先制攻撃ができる点は評価できます。
格闘ポケモンに対して強引にふいうちをかぶせて押さえつけるプレイングも可能です。
他の技に関してですが、当然、ふいうちは警戒されることが予想されるため、相手の行動に依存せずに攻撃ができるようにつじぎりを採用しています。
もう1つの攻撃技ですが、他との兼ね合いにより、鋼タイプに打点を確保する必要が出てきたため、かわら割りにしています。普通に使うならば、
アイアンヘッドの方が良いですよ。
実は、物理耐久は意外と高く、ガブリアスのじしんは分のいい乱数で耐えてくれます。(だから、H4→B4にした方がいいかも)
ズルズキンorモロバレル+エスパーorゴースト先発のWCSもどきに対しては、キリキザン+クロバットの組み合わせで沈黙させます。
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★ラティオス
臆病 B4 C252 S252
155-*-101-182-130-178
持ち物はこだわり眼鏡にしたいところですが、却下。理由はバンギドリュウズの台頭です。もしこだわりアイテムを持たせてしまった場合、
こちらのラティオスがドリュウズと対面してしまうと、一方的にやられてしまうため、行動ができません。しかし、ラティオスはバンギドリュウズと
同時に採用されるトリトドンに対してダメージを与える仕事があるので、簡単に失うことができず、結果として、窮屈な立ち回りになってしまいます。
珠でも良いと思いますが、個人的にロトムを迅速に処理したかったのでジュエルにしています。
技に関してですが、ジュエル流星群を撃つ機会を減らすためにエナジーボール。(要するに、消耗しているWロトム、トリトドンにはエナボを使う。)
そして、初期の頃は10万ボルトにしていたのですが、まるで使用する場面がなかったので、ブルンゲルとの相性を考慮してなみのりにしています。
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★ガブリアス
ようきAS振り
始めの頃はヤチェを持たせていましたが、途中でタスキに変更しました。
キリキザンを出しづらい場合(ふいうちを余裕を持って耐え、じしんなど、キリキザンへの攻撃手段を確保しているポケモンがいる場合)を考慮し、
相手のドラゴンポケモンを突破する手段を増やすことが目的です。
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★ヒートロトム
おだやか H236 B12 C68 D180 S12
155-*-129-134165-108
いつぞやの鉄球ロトムがフォルムチェンジ。ラティオスの眼鏡流星群耐え、残りの努力値を適当に振り分けているはず。はず。
上述の通り、霰パへの対抗策であることから、長持ちするようにオボンのみを持たせています。
相手のサザンドラなどがスカーフを所持していた場合のことを考慮してでんじはを覚えさせています。
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★ブルンゲル
おだやか H252 B84 C124 D36 S12
207-*-101-121-143-82
以前、がにゅおふで使用したブルンゲル。クレセリア、カビゴンに対し、どくどくによる処理を試みます。
トリパ、雨パ対策としてトリックルームを覚させています。また、でんじはですばやさを奪うことを目的としている相手に対しては、
中盤から終盤に掛けてトリックルームを展開し、一気に畳み掛けます。