けいまっとのななしブログ(FC)

けいまっとによるポケモン&カルドセプトの足跡を残すためのブログ

グライオン

  
わんぱく @どくどく玉
H204 A124 B52 D36 S92
176-131-167-*-100-127
じしん つばめがえし 剣の舞 守る


ランドロスとの違い
特性によりHPが毎ターン回復するため、有利な相手には、例え事故が発生したとしても崩されない。
自身のパワーは低い−そのため、攻撃に移る前に剣の舞によるパワーの底上げを行いたい。


・こうげき
2つばめがえしでH振りカポ1発(単なる目安)


・特殊耐久
臆病ボーマンダのドロポン耐え(≒ラティオスの流星群耐え)
グライオン入りのパーティでは同時にスカーフサザンドラを採用していた。こちら:グライオンサザンドラ、相手:ボーマンダ+α の場面において、
グライオンを動かすという選択肢を取れるように臆病ボーマンダの攻撃を耐える調整を施している。
また、前述の通り、グライオンは戦闘終盤に相手を詰ませる能力を有している。ラティオスの流星群耐えに関して、
終盤ではラティオスがジュエルを消費している場面も多々あるため、非常に価値のある調整である(実際にグライオンを使用してみて、役に立った)。


・物理耐久
こうげき178グロスのコメパンを回復込みで3発耐え
この調整そのものに意味はない。目的は、グライオンのぼうぎょの値が高いという長所を少しでも伸ばすためである。