バンギドリュウズ Ver.ORAS
XYのバンギドリュウズで特に大きな課題と感じた以下2点を克服。
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
バンギラス | 噛み砕く | 岩雪崩 | 桁繰り | 守る | メガストーン |
ボーマンダ | ハイパーボイス | 地震 | 火炎放射 | 守る | メガストーン |
トゲキッス | エアスラッシュ | マジカルシャイン | この指とまれ | 守る | ゴツゴツメット |
Wロトム | 10万ボルト | 目覚めるパワー氷 | どくどく | 守る | オボンの実 |
ドリュウズ | 地震 | アイアンヘッド | 岩雪崩 | 守る | 命の珠 |
ナットレイ | ジャイロボール | 種爆弾 | 叩き落とす | 守る | ラムの実 |
■バンギラス 陽気 HS振り
■ボーマンダ 臆病 CS振り
- トゲキッスと並べてハイパーボイスを連打。モロバレルを寄せ付けない。
- ハイパーボイス2発+ゴツメダメージでメガガルーラは処理。
- ミガワリヒードランに起点にされないため地震を採用。
- ワイドガードギルガルドへのダメージを確保するため火炎放射を採用。
■トゲキッス 図太い HB振り
- メガガルーラ対策。このゆびとまれを使い続けて他味方ポケモンへの攻撃を通させない。
- 威嚇込で攻撃補正ありメガガルーラの捨身タックルを高確率で2回耐える。
- 相手のこのゆびor怒りの粉+竜の舞メガボーマンダ対策に全体攻撃技であるマジカルシャインを採用。
■Wロトム
■ドリュウズ ようき AS振り
■ナットレイ 呑気
努力値:H252 A164 B44 D44
実数値:181-135-157-* 156-22
- 種爆弾で157-127ロトムをオボン込みで2発。
- テラキオンのインファイトを高乱数耐え(ボーマンダ、トゲキッス入りのパーティでインファイトが直撃する場面は極稀と思われるため、高乱数)。
- 臆病サザンドラのメガネ悪の波動を2発耐え。これはあくまで目安。狙いは雨パ・ニンフィアに押し切られないことにあり。
- 手薄な雨パ・ニンフィア対策。
- パーティ全体で相手のWロトムへの攻撃手段が少ないため、技外しでノーリターンにならないよう、種爆弾を採用。
- 宿り木の種で粘り強く生き残りたいが、有利対面で技外し→起点にされる(特にヒードラン)ことがないよう、叩き落とすを採用。
- メガガルーラにグロウパンチで起点にされないため、ジャイロボールを採用しているが、メガクチート、ユキノオーを考慮するとアイアンヘッドの方が良いかも。