けいまっとのななしブログ(FC)

けいまっとによるポケモン&カルドセプトの足跡を残すためのブログ

絶賛迷走中

7月主に使用していたパス↓

以下、ちょっとした詳細
ウインディ @たつじんのおび
だいもんじ めざパ氷 しんそく どくどく
たまたま産まれためざ氷を活用すべく育成したポケモン。張り切って耐久調整したら火力さっぱりになってしまいました。
おにびだと炎ポケモンにも歯が立たなくなるのでどくどくにしました。安心してどくどくを撃てるようにしんそくを身代わりに変えても良いかもしれない。
ギャラドス @ソクノのみ
たきのぼり ストーンエッジ じしん ちょうはつ
快適にランダムに潜るにはちょうはつが欠かせない。
本当はでんじはを撒く役目だったのですが、ランターンがウザ過ぎたのでじしんにしました。
できるだけAに努力値を割いているのですが、サンダーの10万で一撃なのでH191の調整にしていいかもしれない。
サンダース
サンダースはいろいろ使っていたので略。
ハッサム @オッカのみ
とんぼがえり カウンター どくどく はねやすめ
耐久ハッサム。カウンターは二回しか使ったことがありません。どう考えてもばかぢからの方が安定します。
ロズレイド @くろいへドロ
ギガドレイン ヘドロばくだん やどりぎのたね どくびし
スイクンライコウ対策。みんなスカーフ警戒してくれます。最速にしてあるため、物理技ですぐ落ちます。
自然回復の使い勝手がかなりいいです。
カバルドン @ラムのみ
じしん かみくだく なまける ほえる
でんじはサンダー対策。火力にわりと努力値を割いているため持ち前の耐久力がさっぱり活かされていません。
すなあらしのなるとたいていこちらが困ることが多かったです。足手まとい。


パス使用後の感想
・特定のポケモンを想定しまくった結果、その他に対する勝率が落ちたように思われます。これではお話になりません。
・ついついハッサムの耐久を過信してしまいます。ハッサム落ちる=詰みになる場面が多々見受けられました。
・ハピで止まります。お話になりません。
・どくどく、だいもんじなど、安定しない技が外れる場合のことを考えながらのプレイングが難しいです。


結論:このパスはリジェクト