けいまっとのななしブログ(FC)

けいまっとによるポケモン&カルドセプトの足跡を残すためのブログ

メガバシャーモからのスタート

 
サクッと思いつく良い点は、使用率高めの以下のポケモンに睨みを利かせることができること。

これらはゴウカザルバシャーモでも対処可能だが、メガバシャーモがさらに優れているのは
特性「加速」1回発動から、スカーフランドロスに先手でめざパ氷を打ち込める点。


逆に、メガバシャーモが苦しい使用率高めのポケモンは以下の通り。

クレセリアファイアローに攻守ともに強いバンギラスをお供にする。
ニンフィアサーナイトには鋼タイプを採用。具体的に何を採用するかは後回し。


ここまで、メガバシャーモバンギラス・鋼ポケモンの組み合わせ。


対策を薄くしたくないのが雨チーム。ここは水ロトムで仮置き。対雨のみならず、
バンギラスと合わせてファイアローをはじめとする炎ポケモンへの対処手段が増えるのがGOOD。


ここで、鋼ポケモンに何を採用するかを考える。巷ではメガバシャーモナットレイがフライデーされているみたいだが、
個人的にはハッサムを押したい。炎タイプでメガバシャーモを採用しているため、鋼ポケモンはチーム内でフェアリーに
耐性を持つ唯一のポケモンになる。ナットレイの場合、相手のフェアリーポケモンに先手を取ることは難しく、
相手からの攻撃を複数回許してしまう(のではと考える)。ハッサム場合、バレットパンチのおかげでナットレイよりも
相手のフェアリーポケモンの行動に圧力をかけれる…はず。


残り二枠でトリックルームチーム対策、水技からの逃げ先を増やしたいところだが、
何を採用するかには、未だ考えが至っていない。