東西交流オフで使用したポケモン
ハッサム ようき @こだわりスカーフ テクニシャン
144-182-112-54-98-128
とんぼがえり アイアンヘッド つばめがえし ばかぢから
なにも考えずにAS厨振り。
初手は基本的にはとんぼがえり。ラティに奇襲をかけることで数的アドバンテージの獲得を狙います。とんぼがえりの必要がない場合にはアイアンヘッドで攻撃します。
猿対策につばめがえし、カビゴン対策にばかぢからを採用しました。しかしながら、記憶にある限りではつばめがえしを使ったことがありません。
トリックルーム下ではただの置物になるのでバレパンに変えても良いかもしれません。HPは低いものの、耐性が優秀なので後出しもしやすかったです。
アイアンヘッドの怯ませ率の高さは異常。
サンダー ひかえめ @オボンのみ
171-92-103-178-129-142
10まんボルト ほうでん ほえる みきり
調整について質問されたけど覚えていなくて答えられなかったという・・・。すばやさは最速ヒードラン抜き。
物理耐久はカビゴンのおんがえし、メタグロスのいわなだれをオボン込みで2発耐え。特殊耐久はなぜかラティの珠流星群 84.2〜100%。
持ち物をオボンかじしゃくにするか迷っていたのですが、個人的には長持ちさせたいポケモンなのでオボンにしました。結果的に正解でした。
HGSSの発売により理想個体ラティが出回る、最速ギャラドス(そんなに多くは無いと思いますが)のエッジが怖いなどの理由から
Cを削ってSと耐久に振り分けた方がいいかもしれません。
今回使用したポケモンの中には挑発持ちがいなくて、さらにトリパ耐性のあるポケモンもいなかったので、せめてもの対抗策にほえるを覚えさせています。
トリトドン おだやか @たべのこし よびみず
216-91-106-113-121-59
だくりゅう(めざ草) だいちのちから こごえるかぜ まもる
サンダーのほうでんと相性抜群。炎技から逃げるハッサムの交換先にもなります。マイナーすぎて「何あのポケモン?」という声が聞こえてきます。
ドロポン、たきのぼりをメインの攻撃技とするポケモンには大変嫌がられたことでしょう。
がにゅーオフの時はHB厨振りにしていたのですが、これだとラティの珠流星群で中乱数落ちするんですよね。ただ、流星群耐えるようにしても草結びで落ちちゃぁ意味がないので
Bを大幅に削ってDに持っていって草結びまで耐えるようにしました。前日のホテルにて、努力値を振るべくドーピングアイテムを買いに行ったのですが、ふと気になってめざぱ調べたら草だったという。
途中まではだくりゅうだったのですが、だいちのちからで事足りる場面が多く、さらにあまりにもうまく行き過ぎていて、そろそろ苦手なラグラージがでてくるのではないかと
思ってめざぱに変えたら大当たり。
ユキノオー おくびょう @気合のタスキ
163-99-93-143-104-123
ふぶき くさむすび きあいだま まもる
唯一の天候対策。何を意識して耐久調整したらいいか分からない、かつ、ひかえめにするメリットも分からなかったので思考停止の臆病CS振り。
カビゴンに対する対抗策がスカーフハッサムのみだと不安だったので、大嫌いな低命中率技のきあいだまを泣く泣く採用。しかしこれは正解でした。