けいまっとのななしブログ(FC)

けいまっとによるポケモン&カルドセプトの足跡を残すためのブログ

トリトドン

地面/水タイプはダブルでかなり優秀なタイプ。しかしながら、地面/水タイプ=ラグラージとなっている現状。
すっかり影を潜めているトリトドンですが、特攻、特殊耐久はラグラージと同程度、そしてなにより
よびみずという面白い特性を持っているのでもっと評価されてもいいポケモンだと思います。
いま使用しているトリトドンは最初ずぶといHB振りだったものからBを削ってDに持っていってるので効率の悪い振り方になっています。
特に自分では気にしていなかったのですが、ニコ生で指摘されたので現在の使用感を大切にしながら改善してみる。
Dにかなり努力値を持っていかれているので性格を穏やかに変更。HP実数値を211217に設定。必要な努力値196244
特殊耐久は珠ラティの草結び確定耐え。必要な努力値8444
物理耐久はギャラドスたきのぼり、A150カビゴンの恩返し高乱数二耐え。必要な努力値9252


before
H252 B70 C8 D180
216-*-106-113-121-59
after
H196 B92 D84
211-*-100-112-124-59
H244 B52 D44
217-*-95-112-118-59


耐久を維持しつつ努力値138170余りました。これをどこにもっていくかはまだ考えていません。
効率の良い配分を考えるのは苦手なので改善点があったら指摘お願いします。