けいまっとのななしブログ(FC)

けいまっとによるポケモン&カルドセプトの足跡を残すためのブログ

使用ポケモン詳細

バンギラスはかなり対策されていると考えて今回は使用を見送りました。 選出回数/試合数
ヒードラン 3/7
大事な大事な頂き物ポケモン。バンギありといえどもロトムにダメージを入れられるヒードランは活躍できると思って採用しました。
配分はかなり大雑把です。ミラーを意識して最速。臆病サンダーの10まん二発耐えまでHに振って残りをCとしています。ロトムを意識してあくのはどうを覚えさせています。
ヒードランベースで組んだつもりでしたが、バンギガブを見せられると選出しづらく、結果3回の登場となってしまいました。


ジュカイン 3/7
ヒードランの障害となるバンギ、ラグをいっぺんに倒せます。倒せるはずだった。
エルレイドでも同じことが可能ですが、ロトムに弱点付かれるのが気に食わなかったので却下。
コメパン耐えバンギをけたぐりで確定一発。すばやさを抑えてラティの流星群耐え、コメパン乱数耐え。
現実はというと、なぜか少ないラグラージ。そしてヨプバンギ。なぜヨプのこと考えなかった。
耐久も低ければ弱点つけないと火力もない。構築の中心にすえるようなポケモンではなかったかなーと反省。


カイリキー 4/7
バンギに爆裂パンチ→ロトム出てくる→おにびで終了。見たいな事にはなりたくなかったので前回のがにゅおふ終了後から根性格闘ポケモンを使うことは決めていました。
根性発動時にしっぺがえしでH252ロトム確定一発。ラティオスの珠流星群確定耐え。残りの努力値グロス、バンギを意識して全部すばやさに持っていってます。
結果、バンギに対して先手を取れたし、しっぺがえしを打つ機会も結構あったしこれはありだったかなと思ってます。


ギャラドス 6/7
入れとけばブラフくらいにはなるだろう、ということで入れました。見ての通り、バンギ環境をまったく考慮していないギャラドスです。
しかしながらロトムに次ぐ選出回数。やはりいかくは偉大です。つなみに今回オフの主流ギャラドスはでんじは撒くタイプだったみたいです。


冷蔵庫ロトム 7/7
全体的に速くないポケモンが揃っていたのでスカーフを持たせましたが、大正解。
HS振り。これだとラティオスの珠流星群高乱数耐えですが、確定耐えスカーフロトムとかいたのでSに全振りする価値はあったと思います。
さらにいうと、流星群もらうような場面がなかったのでひかえめでもいいかもしれません。


ノワール 5/7
バンギがありなら格闘ポケモンが増えるという間違った思考ゆえの選択。バンギのなだれで怯むリスクもあり、これは失敗でした。
唯一の成功はじしんを採用したこと。